cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

チューリップ忘れてた…。

気がつけば3月です。
最近バタバタしてて更新ペースが超スローになってるのでもうちょっと頑張ります。

頑張る気持ちを持つのはいいんですが、今日行われたチューリップ賞の話題に全く触れていないという失態を犯してしまいました。
クラシックのトライアルレースが始まる時期に桜花賞に最も直結するチューリップ賞を見逃すとは…。

レースの結果は昨年の2歳女王ダノンファンタジーの快勝でした。
まあ順当という感じですね。安定感もあるしやっぱり普通に強いです、この馬。

筆者は先日の記事にも書いたビーチサンバ推しですが、余程の不利でも無い限り桜花賞はダノンファンタジーが最有力かなと思います。

ダノンファンタジーを唯一負かしているグランアレグリアの今年初戦はまだですが、勢いと順調さで前者に軍配が上がります。

去年はラッキーライラックの一強ムードからのアーモンドアイの大ブレイクという流れでしたが、アーモンドアイ程のサプライズを起こしそうな馬は今年は見当たりません。
っていうか、そもそもアーモンドアイみたいな馬はそうそう出てきません。

なので2月のクイーンカップ組が前述の2強にどこまで迫れるかというのが桜花賞の見所になるかと思います。
牝馬の場合、オークスになると勢力図がガラリと変わる事も珍しくないのでまだまだ二転三転ありそうですけどね。

チューリップ賞は残念ながら見逃してしまいましたが、明日の弥生賞はしっかりと観たいと思います。

弥生賞と相性の良いディープインパクト産駒にもダービー馬の弟カントルを始め有力な馬がいますが、ここは我らがラストドラフトの勝利で気持ちいい日曜の午後を過ごしたいものです!

頑張れ、ラストドラフト!

では、また!