cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

春競馬前半戦のニュースランキング

お久しぶりです。
随分と更新をサボってしまいました。引退したわけではありません。

しばらく更新しないうちにいろいろニュースがありました。
大阪杯、ドバイ、クラシックに名馬の訃報など、どこから触れるべきか迷うくらいです。
こんなに競馬ニュースが盛りだくさんな時期に競馬ブログを更新しないという体たらくでしたが、またボチボチ再開していきます。

まずはこの数週間のニュースを筆者の偏見と独断にてランキング化してみました。


第5位 グランアレグリア桜花賞圧勝とオークス回避

今年の桜花賞は上位勢の接戦かと思いきや、終わってみればグランアレグリアに実力を見せつけられた結果となりました。
NHKマイルカップとの変則二冠を狙うみたいで、皐月賞組のアドマイヤマーズやファンタジストなんかも参戦予定の今年は例年以上にハイレベルなマイルカップになりそうで楽しみです!
一方でオークスは混戦模様です。ダノンファンタジーが立て直してくるのか距離延長で他の馬の台頭があるのか興味深い一戦になりそうです。


第4位 サートゥルナーリアが無敗の皐月賞馬に

牡馬クラシックは前評判通りの怪物が着差以上の快勝で第一戦を終えました。ニュースランキング4位という低評価なのはダービーに向けての期待の裏返しというところです。
陣営のいう100%のサートゥルナーリアがどれほどの強さなのか、競馬の祭典にて見届けようと思います。


第3位 ダノンプレミアム完全復活

イムリーな話題です!
復帰第一戦の前走・金鯱賞を快勝し本日のマイラーズカップも制したダノンプレミアムは正に完全復活したといえるでしょう。
最強女王との対戦も今からワクワクです!


第2位 シャケトラ、ヒシアマゾンよ安らかに…

シャケトラ、調教中の怪我で安楽死というショッキングで悲しいニュースが舞い込みました。
大ファンというわけではありませんでしたが、怪我を乗り越えて花開くのはもうすぐそこという時に最悪の結末となってしまったのは残念でなりません。今年の春天は間違いなくシャケトラが主役になるはずでした。

ヒシアマゾンは28歳という大往生でしたが、筆者が競馬を始めた頃の強い牝馬の象徴的な存在だっただけに残念です。
今のように外国産馬がクラシックに出走できたり牝馬路線が整備されている時代ならば評価はもっともっと高くなっていたはずです。
これからもずっと、強い牝馬といえばヒシアマゾンの事を思い出すでしょう。
二頭のご冥福をお祈りします。


第1位 アーモンドアイ、ドバイターフ制覇、しかし…

現役日本最強馬が当然の如くドバイターフを制しました。一方で昨年から騒がれていた凱旋門賞挑戦は白紙という事です。
遠征による体調面やレース条件など総合的な判断としてという事ですが、素直に残念というのが本音です。
馬ファーストの観点から仕方ない事ですが、日本競馬界の悲願は今年成就されると本気で思っていたのでなんとも言えない気持ちでした。
欧州遠征も無しとの事ですが、国内でどのレースを使うのから興味深いところです。
また、アーモンドアイの代わりに世界に挑む馬にも注目です。
筆者的にはサートゥルナーリアがダービー馬となり、ニエル賞からの凱旋門賞という展開が理想ですが、さてどうなる事やら…。


というわけで、更新おサボり期間のニュースまとめました。
楽しみな事、残念な事、話題に事欠かない今年の春競馬ですが、本番はまだまだこれからです。当ブログ推しのラストドラフトとビーチサンバも陰ながら応援していきます!


では、また!