cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

フィエールマンの強さは本物か?

こんばんは、本日は春の天皇賞でした。

レースは最後の直線で、勝ったフィエールマンとグローリーヴェイズのバチバチの叩き合いで白熱した好勝負となりました。
レースとしては見応えもあり面白かったのですが…。


菊花賞に続きGI2勝目となった4歳のフィエールマン。
ひと昔前なら古馬絶対王者として歩んでいく感じの戦績ですが、今の時代はそう上手くはいきません。
昨年の菊花賞はダービー馬ワグネリアンが不出走、今回の天皇賞はライバルにGI馬ゼロ。
おまけに古馬の一線級はドバイや中距離路線に集中している状況で、平成最後のGIホースにはケチがつく要素がごまんとあります。
逆に応援したくなるくらいの状況です。

かと言って、フィエールマンが中距離路線で戦って勝てないかと言われるとそうではありません。
菊花賞は瞬発力勝負で、天皇賞はスタミナ勝負でそれぞれ制しており、高次元でバランスのとれたサラブレッドといえます。
また父ディープインパクトの産駒は比較的短い距離に強い傾向があり、フィエールマンの適正距離は決して3000m超の長丁場ばかりではないと考えます。

2200mの宝塚記念や秋のGIシリーズで好成績を収める事ができればディープインパクトの牡馬代表産駒も夢ではありません。

とはいえ、今年はアーモンドアイの国内参戦、ダノンプレミアムの復活、レイデオロアルアインといった実績ある古馬への挑戦とフィエールマンの栄光への道は険しく遠いものとなっています。

こんな状況のGIチャンピオンも中々いないと思うので、筆者は今日からフィエールマンを応援していく事に決めました!

欧州遠征の話も出ているみたいですが、まずは国内の巨大な目の上のたんこぶ達をやっつけましょう。
頑張れ、フィエールマン!


では、また!