cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

フィエールマンの強さは本物か?

こんばんは、本日は春の天皇賞でした。レースは最後の直線で、勝ったフィエールマンとグローリーヴェイズのバチバチの叩き合いで白熱した好勝負となりました。 レースとしては見応えもあり面白かったのですが…。 菊花賞に続きGI2勝目となった4歳のフィエー…

春競馬前半戦のニュースランキング

お久しぶりです。 随分と更新をサボってしまいました。引退したわけではありません。しばらく更新しないうちにいろいろニュースがありました。 大阪杯、ドバイ、クラシックに名馬の訃報など、どこから触れるべきか迷うくらいです。 こんなに競馬ニュースが盛…

本気の大阪杯が観たい!

3月も今週で終わりという事で、先週の高松宮記念に続き今週は大阪杯、そしてドバイワールドカップデーです! 当ブログでも何度も名前が出てきた現役日本最強馬アーモンドアイがドバイターフにて登場します。 秋には凱旋門賞挑戦プランもあるようですが、ま…

キングのプリンセスに期待を寄せて…。

今週は娘達の卒業シリーズでバタバタでした! 小学校6年間の過ぎる早さたるや…。 忙しさにかまけてブログをついついサボってしまいました。 今週はGI・高松宮記念!と盛り上がっていきたいところなのですが、はっきり言ってスプリント界は完全ノーマークで…

大逆転劇!

今日は朝から最高でした! 何が最高って、そうサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグです! 小学生の頃からユベントスのファンなんですが、アトレティコ相手に一戦目0-2…正直今年はダメかなぁと思ってました。それが速報見るたびに1点、2点、3点…しか…

実はイチ押しは…

花粉やばいです。 目も鼻もめちゃくちゃです。 一日通してほぼ泣いてる日とかあります(笑) 鼻の中にワセリンを塗るとマシだとかで家にあるなんらかの軟骨を塗ってみたら意外と効きました。 今年は軟膏で鼻の中塗りたくって花粉が過ぎるのを耐えたいと思いま…

チューリップ忘れてた…。

気がつけば3月です。 最近バタバタしてて更新ペースが超スローになってるのでもうちょっと頑張ります。頑張る気持ちを持つのはいいんですが、今日行われたチューリップ賞の話題に全く触れていないという失態を犯してしまいました。 クラシックのトライアルレ…

ラッキーライラックの復活を喜ぶ回

最近、少しずつ暖かくなってきて筆者にとっては恐ろしい季節になってきました…。 そう、花粉です。 朝から晩まで鼻がムズムズ、目は痒いし、たまったもんじゃありません。 その上、寒の戻りでまた寒くなるとか、もう最悪の季節です。 さて、昨日は中山記念と…

インティ強い!

昨日のフェブラリーステークス、なかなか見応えのある好レースでした!筆者の予想は勝ち馬のインティ以外は微妙な結果になってしまい、やはり予想能力は大概だという事がまたもや暴かれてしまいました(笑) それにしても武豊騎手の好騎乗とインティ自身の素晴…

いよいよ2019年初GI!

明日はいよいよ今年初のGIレース、フェブラリーステークスです! 今回は何かと話題が豊富なレースですが、結末は如何に⁈本日は注目ポイントと筆者のイチ押し馬をご紹介!◎注目ポイント ・藤田菜七子騎手、史上初のJRA女性騎手によるGI騎乗!初騎乗初制覇なる…

2月も折り返し、春へ

2月の三連休も最終日! 花粉症の筆者としては恐ろしい季節がもうすぐやってきますが、寒くない季節が近づいてくると思うと嬉しいものです。さて、今週は今年の主要路線を占う重賞が行われました。京都記念のダンビュライトは今後に弾みをつける勝利を挙げま…

さらば、「鉄の女」

「イクノディクタス、32歳で死去」のニュースを見ました。ご冥福をお祈りします。馬の32歳って人間だと90歳くらいだそうです。 亡くなる前日まで放牧場で元気な姿を見せていたそうで、現役時代に51戦走った「鉄の女」は伊達じゃないなと思います。32歳という…

3歳牡馬クラシックの主役を予想してみた

週末はきさらぎ賞でした! 勝ったのはダノンチェイサー。 父は言わずと知れたディープインパクトで、1歳のセレクトセールでは2億5000万円の高値がついた馬です。 きさらぎ賞を終えて5戦3勝とまずまずの成績ですが、今回の重賞制覇だけでなく5戦で3人もの…

味付けの濃い実況

気がつけば2月! 早いですねー!関東では雪が降ったりと冬真っ盛りですが、この月日の経つ早さでとっとと春がやってきてほしいです。 さて、このぐだぐだブログもなんやかんやで一ヶ月が経とうとしています。 なんとなくで始めた競馬愛をダラダラ語るだけで…

おめでとう、サムライブルー

いきなりサッカーの話ですが、昨夜のイラン戦痺れましたねー! 正直、準々決勝までの試合を観ていたら逆のスコアでやられてもおかしくないと思ってました。 大迫選手はもはや「半端ない!」とわざわざ言うまでもない名手になりつつあります。 決勝も気持ち良…

父内国産馬とは!

雪すごかったですね! 筆者は滋賀県在住なんですが、珍しいくらいのすごい降りでした。それほど積もりはしてないんですけどね。 雪にドキドキしていた子供の頃のピュアさはもはや微塵も残っていない中年な自分が悲しいです(笑) さて、本日は土曜日という事で…

競馬の漫画もおもしろい!

子供の頃、競馬の漫画ってすごく多かった気がします。 最近はあまり見かけない気もするけど、漫画オタな筆者としては是非ジャンプやマガジン辺りで連載してほしいなぁと思っています!というわけで今日はおススメの競馬漫画をご紹介! ◎みどりのマキバオー恐…

地方競馬だって面白い!

ブログを始めてから毎日、馬のニュースをチェックするようになったんですがやはりこの時期の競馬はおもしろい!何がおもしろいのかというと、話題がすごく豊富だからです。 「冬競馬の楽しみ方」なんて記事を先日書きましたが、本当にニュースの種類が多種多…

頑張りましょうドバイ!

まだまだ春は先ですが、ドバイワールドカップデーの登録馬のニュースを受け、3月のドバイワールドカップデーのお話をしましょう。ドバイワールドカップデーとは、ドバイミーティングなんて呼び方もありますがUAEのメイダン競馬場で1日に6つのGIを含む9つの…

庶民のヒーロー?インティとは。

昨日行われた東海ステークス、勝ったインティについて今日は書こうと思います。競馬愛とか語りながら正直この馬ノーマークだったので反省してます(笑)先日このブログで今年の注目馬に挙げていたルヴァンスレーヴですが、脚の怪我(幸いにも軽度なもの)の影響…

ジャスタウェイの息子現る…。

冬の雨って苦手です。 心身共に冷え切る感じがとても辛い! いっそ雪がちらついてるくらいの方がいいです。 まあ基本的に寒いの無理なので春が待ち遠しい今日この頃です。 若駒S、ヴェロックスにやられました! 筆者予想の3頭とも2、3、5着と掲示板に乗った…

馬だけじゃない!騎手も調教師もロマンだぜ!

今日は馬の話ではなく、調教師さんのお話です! 河内洋調教師がJRA通算300勝を達成! というニュースを見ました。 河内調教師が騎手時代の印象が強いので未だに調教師と呼ばれているのに慣れません。河内洋騎手といえば騎乗技術に定評があり天才・武豊騎手も…

ペガサスワールドカップターフ?

1/26にアメリカはフロリダ州ガルフストリームパーク競馬場にてペガサスワールドカップデーが開催され、日本からはアエロリットがペガサスワールドカップターフの方に挑戦します!そもそもペガサスワールドカップデーって何ぞやってところなんですが、このレ…

平凡なオープン特別の皮を被った激戦区・若駒S

こんばんは!今日は今週末の若駒ステークスのお話です。 若駒ステークスとは、GIどころか重賞ですらない3歳のオープン特別です。こう聞くと地味でわざわざブログに書くような事でもないしネタ切れかと思われそうですが、違います。 実はこのレースはなかな…

好きな馬、思い出の馬。

ブログを書き始めて今日で10回目となりました!ダラダラと長い駄文を読んで頂いたみなさんに感謝です!10回記念の今日は私の好きな馬ベスト5を書きます。 私に興味ない人もここで挙げた馬には興味を持ってみてください!第5位 ダイワスカーレット強い勝ち方…

京成杯優勝馬ラストドラフトの血統を遡ってみる。

本日の京成杯はラストドラフトが好位置から押し切って快勝しました。そんな本日の主役の血統を遡り次走からの注目ポイントを探してみましょう。ラストドラフトは、父 ノヴェリスト 母 マルセリーナ (母父 ディープインパクト)という良血馬です。父であるノヴ…

ここに注目!冬競馬の楽しみ方!

相変わらず寒い日が続いてますね!競馬の一番盛り上がる季節って春や秋〜年末くらいなんですよね。 クラシックや古馬のGI戦線が本格化する春までは少し寂しい季節が続きそう…。 と、思いきや実は新年が明けたこの時期から春までの競馬も非常におもしろいので…

最強の戦法?逃げ馬の魅力!

こんばんは! サラブレッドがレースを走る時、大きく4つの戦法に分かれます。「逃げ」→先頭でレースを引っ張り粘り込む。「先行」→前目の好位置をキープしつつ勝負どころで抜け出す王道パターン。「差し」→道中は中団で待機し最終コーナーあたりからスパート…

名前って大事!ステキな馬名紹介。

私は3人の子を持つ親父なのですが、命名する時はいろいろと頭を捻りました。 字画、漢字、意味、音などお子さんをお持ちのあなたもこれから授かる予定のあなたもきっと私と同じ経験をする(した)事と思います。 サラブレッドの名前も同じで馬主さんは様々な…

今年はこの馬!2019年の注目馬5選!

2019年になり早くも10日経ちました! 来月のフェブラリーステークスまでGIレースはありませんが、今年の競馬界を盛り上げてくれそうなh-h-cuoreイチ押しの注目馬をご紹介! 第5位 ダノンプレミアム 一昨年の2歳チャンピオン。昨年は大本命だった皐月前に怪…