cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

本気の大阪杯が観たい!

3月も今週で終わりという事で、先週の高松宮記念に続き今週は大阪杯、そしてドバイワールドカップデーです!


当ブログでも何度も名前が出てきた現役日本最強馬アーモンドアイがドバイターフにて登場します。
秋には凱旋門賞挑戦プランもあるようですが、まずは初戦を良い状態で迎えて欲しいところです。
現地でも注目、有力視されているようですが、初めての海外遠征や実績のある外国馬との対戦は楽観視できるものではないと筆者は考えています。

一方でそういった壁を軽々と超えて楽勝してほしいというのが本音ですが…。


同日開催の他レースにも日本馬多数出走予定なので全頭無事と健闘を祈りたいと思います。
できれば勝利のニュースを聞きたいですね!


日本に戻って大阪杯の話題です。
どうにも今年初戦の馬が多く、このレースにGIとして照準を合わせている馬が少ないんじゃないかと疑問が湧いてきます。

メンバーとしては4歳世代の一線級が揃った好レースになりそうですが、各々のベストパフォーマンスでのレースが観たいです。(後、できればダノンプレミアムにも参戦してほしかった。)

個人的にはオルフェ産駒推しなのでエポカドーロを応援しますが、ワグネリアン辺りにダービー馬としての威厳を示してほしかったり、ブラストワンピースにグランプリホースの意地を見せてほしかったりもします。

キセキを始め古馬も実績馬揃いでドバイ組を除けばグランプリ並みの好メンバーなのですが、やはり盛り上がりに欠けるような気がするのは非常に残念です。

せっかく昇格した大阪杯が最高のGIになるように全体的な番組調整を是非ともお願いしたいです。距離的にはマイラーや中長距離馬が混在するハイレベルなレースになるので何年もGIとして歴史を重ねていけば格式高いレースになっていくのかもしれませんが…。

何はともあれ、ドバイに阪神と今週は目の離せないレースが続くので乞うご期待!
そして、世界の頂点に向けて頑張れ、アーモンドアイ!

では、また!