cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

今年はこの馬!2019年の注目馬5選!

2019年になり早くも10日経ちました!

来月のフェブラリーステークスまでGIレースはありませんが、今年の競馬界を盛り上げてくれそうなh-h-cuoreイチ押しの注目馬をご紹介!

 

第5位

ダノンプレミアム

一昨年の2歳チャンピオン。昨年は大本命だった皐月前に怪我が発覚して、ぶっつけ本番で臨んだ日本ダービーでは断然人気になりながらも6着敗退。それ以降の出走はありませんが、走れば能力はトップクラス。

春は大阪杯安田記念で大活躍かも!

 

第4位

オジュウチョウサン

2018年の最優秀障害馬に輝いた大ベテラン。

障害レースのチャンピオンながら年末の有馬記念にも出走し注目を集めました。

今年はどこを目標にどんな結果を残すのか興味津々です!

障害レースに復帰か春の天皇賞かな。

 

第3位

ルヴァンスレーヴ

現役ダートレースのチャンピオン。

個人的には最優秀3歳牡馬はこの馬でも良かったなと思います。

芝に比べてダートはまだまだ認知度が低いのかなと非常に残念です。

相当強いので活躍は日本だけに限らず海外にまで広がるかも。

 

第2位

サートゥルナーリア

今年のダービー馬候補筆頭の一頭。

ご両親はアーモンドアイのパパとしても有名なロードカナロアと海外のGIも勝ち母馬としても無敵の実績を誇る最強ママ・シーザリオ

兄弟にはGI2勝(能力的に倍は獲れた)のエピファネイアリオンディーズ(こいつも能力出し切れていたらもっとすごい名馬になれた)がいる名門中の名門の出です。

気性が荒く能力を出し切れなかった兄2頭と違い素直だとルメールさんも仰ってました。

もしかすると来年の今頃はこの馬一色になっているかも。三冠レースは要注目!

 

第1位

アーモンドアイ

それはそうでしょう。去年の走りを見ていたら期待せずにはいられません。

牝馬史上最強はどの馬だという議論を終わらせた馬。個人的にそれまではダイワスカーレットが最強でした。

今年の活躍で牝馬史上最強から日本競馬史上最強になるかも。

と、あまり盛り上がり過ぎず冷静にまずは無事に走ってくれる事を願いましょう。

春はドバイの海外GIに出走するみたいなので、もしかすると今年はほとんど日本のレースで見られないかも。目指せ、世界の頂点・凱旋門賞

 

いかがでしたか?

他にも注目すべき馬はたくさんいますが、迷ったらこの5頭にご注目。

ここに出てきていないニューヒーローの誕生にも大いに期待してます。

 

では、また!