cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

ここに注目!冬競馬の楽しみ方!

相変わらず寒い日が続いてますね!

競馬の一番盛り上がる季節って春や秋〜年末くらいなんですよね。
クラシックや古馬のGI戦線が本格化する春までは少し寂しい季節が続きそう…。
と、思いきや実は新年が明けたこの時期から春までの競馬も非常におもしろいのです!


・ダート戦線

2月のフェブラリーステークスをメインに年明けからダートの戦いは熱戦続きです。
1月の平安ステークス根岸ステークスにはフェブラリーステークスの前哨戦として一流馬が参戦してきますし、地方競馬ではJpn Iレースの川崎記念も行われます。
3月のドバイワールドカップ出走をにらむ馬にとっても大事な時期です。
是非、冬競馬はダートにご注目ください!


古馬の復活組、成り上がり組の戦い

秋競馬で今ひとつ調子の上がらなかった馬、故障から復帰の馬、そして急成長で大化けする馬。そんな古馬の春に向けての戦いが繰り広げられるのが冬競馬です。
本日も日経新春杯がありグローリーヴェイズが見事勝利しました。
昨年は重賞でもまずまずの走りを見せていた彼ですが、年明けから連勝街道を突き進むことだってあり得ます。
今月のアメリカJCCや2月京都記念にも春に向けて名乗りを上げる馬に注目です。
もちろん長距離だけじゃなく、短距離路線も高松宮記念に向けたスピードスター達の戦いが始まっていく時期です。こちらも見逃せません。


・クラシックを見据えた3歳路線

春のクラシックへむけて3歳馬の注目レースが目白押しの時期が冬競馬です。
先週のシンザン記念に始まり明日は京成杯。2月にはきさらぎ賞共同通信杯牝馬路線でもクイーンカップと例年好メンバーが揃うハイレベルなレースが続きます。
また、重賞だけでなく年明けデビュー組から活躍馬が出る事も多々あるのでメインレース以外の新馬、未勝利、条件戦にも後のスターホースが走っていたりします。
未来のスターをこの時期から青田買いしておきましょう。

みなさん、冬競馬の魅力をお分かりいただけたでしょうか?
馬齢、レース条件に関係なくそれぞれの路線で春GIに向けてしのぎを削る熱い時期です。
でも、競馬場は猛烈に寒いので防寒対策は万全で。

では、また!