cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

競馬を始めようかなと思っているあなたへ

こんばんは!

本日はこれから競馬を始めてみようかなと思っているあなたへのお話です。

 

万馬券を当ててみたい!と思うあなたもなんとなく競馬っておもしろそうと思っているあなたもまずは競馬を知って好きになってみませんか?

 

私の場合は小学6年の時でした。

友人の影響で当時一世を風靡していたダービースタリオン(サラブレッドを育てる競馬ゲームの元祖)に大ハマりした事から始まります。

ゲームだけに飽き足らず、現実の競馬中継を見始め漫画や書籍も読み漁り、一年を過ぎる頃には立派な競馬オタクでした。あまりランドセル背負ってる坊やに似合う趣味じゃありませんが(笑)

 

普通ならここから馬券に興味を持ち始めるのでしょうが、私はおかしな方向に向かいます。

 

夜中に放送していた名馬物語なんていうマニアックな番組を録画して観たり、BSの世界の競馬でケンタッキーダービーを観たりと、馬やレースそのものにのめり込んでいきました。

 

また当時は人気のあるスターホースがたくさんいました。

超速馬サイレンススズカ、怪物グラスワンダー武豊ダービージョッキーにしたスペシャルウィーク凱旋門賞制覇に後一歩まで迫ったエルコンドルパサー、海外GIを制したタイキシャトルシーキングザパール、世紀末の覇王テイエムオペラオー…。

他にもここで紹介し切れない程の個性的で素晴らしいサラブレッドが数多くいました。

 

よく日曜の競馬中継で特集で馬やジョッキーの紹介をするコーナーがあるんですが、まずはこれを見てほしいです!

そうすればこれから走る馬がどんな道を歩んできてどんな想いを背負って走るのか感じられるはずです。

そんな思い入れのある馬が会心のレースで勝つシーンを見ちゃったらファンになる事間違いなし!

ファンになった馬が次はどんなレースに出るのかそこにどんなライバルがいるのか。

そして、その馬達がいつか戦いを終え牧場に帰る時がやってきます。

彼らが去った後、彼らの弟や妹そして子供達が次の世代の主役になっていきます。

 

一頭好きな馬ができたら一生楽しめる。それが競馬の最高なところなのかもしれません。

 

馬券を買う人にも是非お願いしたい事があります。

何枠何番だけじゃなく馬名とその馬の背負うものを少しだけのぞいてみて下さい。

きっともう少し競馬が楽しくなりますよ!

 

では、また!