cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

ペガサスワールドカップターフ?

1/26にアメリカはフロリダ州ガルフストリームパーク競馬場にてペガサスワールドカップデーが開催され、日本からはアエロリットがペガサスワールドカップターフの方に挑戦します!

そもそもペガサスワールドカップデーって何ぞやってところなんですが、このレース実はまだダートが3回目、ターフは初めてという最近できたばっかりのレースなのです。

因みにアメリカ競馬で有名なケンタッキーダービーは144回もやってます。
1875年に初開催されたらしく同じ頃の日本は明治8年。
るろうに剣心みたいな時代の話です。


脱線しましたが、ペガサスワールドカップに話を戻します。
このレースの特徴は新しいだけでなく、優勝賞金の額がとんでもないです!!


その額なんと、



900万ドル!



日本円で約9億8000万です!
日本のGIレースの平均額はだいたい1億円くらい(これもすごいけど)なのでほぼ10倍です。
なんかアメリカっぽいというか、もはや雑というかとにかく驚きですよね?


レース自体はこれまた2分くらい(ダート1800m、ターフ1900m)なので、時給に換算すると290億円(笑)世界中のアルバイトが超絶ブラック企業に早変わりです。


冗談はさておき、このレースは登録料もえげつないです。
ドルの計算がめんどくさいので日本円で書きますが、1頭につき5500万円です。
5500万て豪邸建てられます。
ペガサスワールドWCの話を書いているこの回なんだか悲しくなってきました。

出走するだけで大変ですが、優勝できたらバラ色というまさにアメリカンドリームなレースです。是非アエロリットにはそんな夢を叶えてもらいたいですね!

日本馬の海外挑戦は基本的に無条件で応援します!


せっかくの機会なのでアメリカ競馬のお話をもう少し。

アメリカの競馬は先ほどのケンタッキーダービーの件で触れたように非常に長い歴史を持っています。
また日本や欧州と違う点としてダート(砂)のレースが中心となっています。

日本では主要なGIはほとんど芝のレースですが、アメリカはその逆です。

三冠レースであるケンタッキーダービープリークネスステークスベルモントステークス(日本みたいに春秋ではなく、5、6月の2か月間に行われる為とてもハード!)はもちろん、秋に行われるブリーダーズカップ(2日間で14レースものGIが行われる競馬の祭典)のメインを飾るBCクラシックもダートです。

アメリカにはこの伝統がある為、BCクラシックは日本馬にとって最も勝つのが難しい海外GIの一つだと言われています。

いつの日かダートの本場アメリカで躍動する日本馬をみてみたいですね。

その第一歩としてまずはペガサスワールドカップターフ。頑張れアエロリット!!

では、また!