cuoreのマルコブログ

無課金競馬への愛を主にゆるっとぬるっと趣味を綴るのほほんブログ。

観戦しやすいスポーツNO.1?

こんばんは。

いやいや、寒いですね。

 

本日は競馬のレース観戦についてのお話です。

みなさんスポーツ観戦はよくされますか?

私は競馬の他はサッカーかオリンピックの時にいくつかの競技をにわかで観るくらいです。

 

好きなスポーツだったり経験のある競技なら多少長時間でも全然観られちゃいますよね。

私も好きなサッカーなら延長やPKにもつれる展開になってもテレビにかじりつきで観てますが、野球中継やマラソンみたいにそれほど関心がない競技はさすがに厳しいです。(野球やマラソン好きのみなさんごめんなさい)

 

もっとも、好きなスポーツでさえ時間のない時はゆっくり観ていられず、スポーツニュースのダイジェストになったりYouTubeでサクッと観る感じになってしまいます。

 

しかし、競馬のレース観戦はそんなストレスとは無縁です!

よく日曜の午後に競馬中継をやっていますが、一時間の放送の中でレース自体の時間はほんの数分です。

中継ではメイン以外のレースも放送するので一時間に3〜4レースくらい観られます。

 

よくスポーツニュースなんかで取り上げられるGIレースでは一番短い距離で1200m、最長が3200mとなっています。

馬の走る速さは時速60km程なので1200mのGIスプリンターズステークス高松宮記念は1分と数秒で決着がついてしまいます。

最長距離の春の天皇賞ですら3分15秒程度なのでレースが始まってお手洗いに行ったりしたら完全にゴール前を見逃します(笑)

 

そんなすぐに終わっちゃうのと思うかもしれませんが、わずか1分ほどのレースの中でも緊張感は十分です。

特にゴール前の大接戦はまさに手に汗握ります。

前を行く馬が逃げ切るのか後ろから追い込む馬が差し切るのかドキドキもんです。

 

今までの競馬のレースを観た事がない人も是非テレビの前に2、3分座って観てみて下さい。

ちょっとエキサイティングな気分を味わえます。

観戦しやすいスポーツランキングを作ったら競馬は競技時間の短さやゴール前の盛り上がりからみてもトップクラスだと個人的には思います。

 

本当におススメ!日曜の午後はちょっとひと息つきながらお馬さんを観ませんか?

 

では、また!